忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、母が精神的に疲れているようなので、
元気を出してもらおうとチョコレートマフィンを作りました。
久しぶりだったから上手にできなかったけど……。
お手紙を添えてテーブルの上において置きました。
口下手だからうまく言えないし、気の利いた言葉も浮かばないんだけど、
少しでも元気になってくれたらいいなあ。


PR


お正月の栗きんとんの残りを入れてパウンドケーキを焼きました。
市販の栗きんとんは水あめが多くてあまり好きではありません。
でも、パウンドケーキに入れると表面はかりっと、中はしっとりとしておいしかったです。


ブログ書きながら大河ドラマ見てました。
今回は地元なので俄然力が入ります。
あ、私の母の実家は赤松家の遠戚です。
確か、赤松則村の三男か四男の筋だったはず。
本家には家系図があります。
うちの祖父は新宅ですけどね。
武家の血筋は私の誇りです。


祖母の誕生日プレゼントに芋あん大福を作りました。
材料は白玉粉、サツマイモ、砂糖、栗の甘露煮。
餅に刻んだ栗を入れて、栗の甘露煮を芋あんで包んでから餅に包みます。
久しぶりに和菓子作ったから形がいびつ……。
でも、味はよかったらしいっす。
あ、私、和菓子苦手なんで食べられないんですよねー。

| HOME |
忍者ブログ [PR]