忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は母の誕生日。
なので毎年恒例の夕飯を作るよ!
まずは全体写真をどん!



まあ、ざっとこんなもんです。
細かく説明しますと……



黒豆パン
父が正月に山ほど炊いた黒豆消費のために焼いたもの。
電気毛布と布団で寒いながらも無事に発酵。
黒豆まで発酵してしまわないか心配でしたが、無問題でした。
黒豆が納豆になったら困るし。
パンをこねるのって楽しいですよね~。
日頃のストレスをぶつけるにはもってこいです。



パスタ二種
ミートソースとベーコンのペンネ
市販のミートソースに炒めたベーコンをプラス。
正直、ベーコンいらなかった。
塩分が高くなりすぎたなーと反省。

スモークサーモンとチェダーチーズのフェットチーネ
生クリームにコンソメとチェダーチーズを入れてクリームソースに。
スモークサーモンの塩気もあって味付けは必要ありませんでした。
思いつくままに作ってみたけど案外うまくいくものですね。



ベビーリーフと生ハムとチキンナゲット。
イタリア国旗をイメージ。
パスタだけに。



デザート二種
黒豆のケーキ
正月の黒豆消費のための一品。
前に一度作ったのが好評だったため、もう一度焼いてみた。
一日目は表面がカリッとしていておいしい。
二日目以降は全体にしっとりしてくる。
それはそれでおいしい。

紅茶とココアのパイ
ハート形にするはずが普通に源氏パイになった。
味は悪くない。
オーブンで焼いた後、トースターで焼き色を付けたが、焦がしたりして失敗作が大量にできた。

乾杯ドリンクは秋田の横手wineryのぶどうジュース。
濃厚でおいしいのでおすすめ。
500mlで1080円と値段は張るがわざわざ秋田から取り寄せる価値はある。
夏はロックでしたが、今回は炭酸水で割りました。
これがまたおいしいんだ。

母が喜んでくれたのでよかった。
いやー、仕事休んで作った甲斐がありました。
有給はこういう時に活用するものですな。


さて、明日は仕事だからもう寝よう。
と言いながらゲームするかも。


PR
| HOME |
忍者ブログ [PR]