忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

三日目はフリープランです。
朝食を食べてから免税店でお土産を買います。
前日に行った時にパスポートを忘れていたので、買い物ができなかったのです。
歩いて最寄のMRT中山駅に向かいます。
記憶便りのうろ覚えです。
ほぼ真っ直ぐには違いないのですが、土地勘のない場所はやっぱり不安ですね。
無事に免税店でお土産を買って、一度ホテルに戻ります。
帰る途中で知らないおじいさんに道を尋ねられましたが、中国語わからないし。
わかったとしても道わからないしで、一生懸命わからないことを伝えて諦めてもらいました。
私、そんなに地元に溶け込んでるのかな。
香港でも道を尋ねられたし、京都で道に迷っている時に道尋ねられたし。
まあ、危険を避けるために国内外を問わず、旅行者であることを悟られないようにはしていますが。
(たぶん、それが原因)
ホテルでしばらく屍化してからもぞもぞと行動を開始。
途中、降りる駅を間違えたり、バスの乗り場がわからなかったりしましたが何とかなりました。
MRT忠孝復興駅1番出口近くの長距離バス乗り場からスタートです。
その傍で個人タクシーの営業をしているおじさんが「一人200元で九份まで行けるよ!」と声をかけてきましたが、高速バスでは一人102元で行けるのでお断りしました。
さて、乗るときに102元入れようとしたら、100元入れたところで乗車券を渡されました。
しかも乗車券には全然違う駅名が。
どこで下ろされるのかと冷や冷やしながらバスが出発。
ちなみに、車内アナウンスや停車駅の表示などはありません。



途中でわっと人が乗ってきて、それから曲がりくねった坂道を登って行ったところでわっと人が降ります。
ので、それを目安にすればたどり着けると思います(たぶん)
大勢の人が坂道を登っていて、同じように上っていましたがどこに行くのかわからないので途中で戻りました。
で、ごった返している細い食品街のエリアに入っていきます。
すごい人でとにかく前に進むだけで大変。
お腹が空いていたので、どらやきの皮にアイスを挟んだもの(一個:30元)を買って食べました。
私の悪い癖は、混乱したり緊張すると言葉が出てこないこと。
目線とジェスチャーのみでアイスを買いました。
店の人には感じ悪い客だなーって思われたかも。
でも、受け取る時にありがとうは言いました。
これが精一杯のチキン野郎です……。
ちなみにこの通り、あちこちから臭豆腐のにおいがするので注意です。
真っ直ぐ行くと展望台に出ます。
途中に石段があり、下るほうを選択すると……



目的のお茶屋さんに到着!
お店の前で親切なおじさまが写真を撮ってくださいました。
でも、その前に何人も写真を撮ってあげていたようでお疲れみたいでした。
本当に優しい方なんですね~。



お茶体験!
茶葉を選びます。
金萱茶という、ほんのりとミルクのような甘い香りがするお茶を選択。
代金は妹のおごりです。



妹は杏仁豆腐、私は緑豆糕を注文。
長い湯飲みは香りを楽しむためのものです。
雰囲気もいいし、時間的に混んでいなかったのでのんびりお茶を楽しむことができました。



夕方5時頃から提燈に灯りが点り始めます。



まるで千と千尋の神隠しの世界に迷い込んだみたい。

 

帰りは大渋滞。
でも、景色がよかったので退屈はしませんでした。
席が空いて、運転手さんが呼んでくれたので途中から座ることができました。
そうそう、停留所もないところに急にバスを止めて運転手さんが外に飛び出していくことがあると思いますが、何も心配ありません。
ただのトイレです。
忠孝復興駅前は必ず停車するようなので、心配はないようです。
(私は心配しまくりでしたが、妹は落ち着きまくってました。)

帰りに雑貨屋に立ち寄り、ついでに夕食のラーメンも買ってホテルに戻りました。
味噌ラーメンと書いてましたが、豆腐とわかめの味噌汁に麺がinしているような感じでした。
おいしかったけどね。

PR

二日目後編です。

 

行天宮(シンティエンゴン)
商売の神様が祀られています。
商人のみなさんは行くべしです。
ガイドさん曰く、「公務員は行かない。仕事が忙しくなると困るから(笑)」




中正記念堂
台湾の国旗の色を使っているんだって。
青と白の色合いが好きです。
「ロイヤルコペンハーゲンみたい」と言ったのは私です。
すんません。
旧正月のため、お休みで中には入れていません。
二年前に入ったからいいけどね。

 

龍山寺(ロンシャンスー)
仏教と道教のお寺。
たくさんの神様が祀られています。
ここでおみくじを引くためにお伺いを立てましたが、残念ながら引くことができませんでした。


総統府は車で通るだけ。
免税店に行き、そのあとに足裏マッサージに行きました。
一人700元でした。
くすぐったけど、良かったですよ。
足が軽くなったかどうかはよくわかりませんでしたが。


ホテルに戻って一休みしてから夜市へ。
が、この日は6時ぐらいで閉店……。
仕方なくカップめんでの夕食となりました。


二日目はツアーです。
二年前も行きましたが、今回も行きます。
新しい発見もあるかもしれないしね!
ちなみに、朝は8時10分集合でした。



朝ごはん。
ホテルのビュッフェです。
手前の丸いのはタロイモのゴマ団子。
甘さが控えめで美味しかったです。
残念ながら、これからあとは朝食の写真がありません。
薄着だったから、デジカメを入れるポケットがなかったのです。
ごめんにょ~。



まずは故宮博物院。
翡翠製の白菜とか豚の角煮で有名ですね。
他にもオリーブの種や象牙に施された細やかな細工が見所です。
ただし、大変込み合うので早めに行って、根気よく並ぶことをおすすめします。



次は忠烈祠です。

辛亥革命や抗日戦争で亡くなった英霊を祀っています。
一時間ごとに衛兵さんの交代式があります。
衛兵さんは身長などのさまざまな条件をクリアした超エリートです。

今回は陸軍の方です。



衛兵交代式を見ているとイギリスに行きたくなります。
ヒースロー……にゃふにゃふ。


このあと、高級パイナップルケーキのお店で試食を楽しみながらお土産を購入。
高級パイナップルケーキはパイナップルをふんだんに使っているのですが、
少々酸味が強いため、通常のパイナップルケーキを購入しました。
甘いほうが好きなの。


長くなりそうなので、この続きは次にまわします。
毎年恒例の海外旅行。
円安のため、レートが悪い悪い。
2年前は一万円→3200元だったのが、一万円→2500元に。(銀行レート)



今回お世話になるのはエバー航空。
飛行機好きにはたまりませんね!
ちなみに私、本命はキャセイパシフィック航空、ANAです。
関西三空港の中では伊丹空港が一番好き。
私の好みの話はさておき。



機内食。
選択肢はありませんでした。
鶏肉はやわらかくて美味しかったです。
パスタはよくわからない味だったけど。
左上のデザートのケーキが一番美味しかった。
いつも思うんだけど、どうしてパンがつくんだろう……?


食事を終えて、音楽聴きながらうとうとしていると、いつの間にか到着時間に。
結構近いよねーって、当たり前か。
沖縄の向こうなんだから。

ガイドさんと合流してホテルへ。
荷物を置いて、休憩してからおでかけ。
まずは雑貨店で(妹が)雑貨を買いあさり……1000元越えたとか言っていたな、確か。
ちなみに私は100元いっていません。
まあ、今回の旅行の目的だそうなのでいいんですけどね。
それからMRT(地下鉄)で移動してそごうへ。
夕食を鼎泰豐で食べる予定でしたが、まさかの一時間待ち。
いや、いつも混んでるっていうのは知っていましたけどね、
この前すんなりと入れたので覚悟していなかったというか……。
適当にぶらぶらして時間を潰し、ようやく食事にありつけました。



食べかけすんまそん。
注文したのは小龍包と鶏肉の小龍包、坦坦麺、チャーハンです。
小龍包はもちろん、チャーハンもとても美味しかった!
一時間待った甲斐があったなぁ~。


この日は疲れていたので、このままホテルに帰って寝ました。
あ、そうそう。
ホテルには日本語ができるスタッフがいるので安心でした。

| HOME |
忍者ブログ [PR]