忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


朝、カーテンを開けるとしとしとと雨が降っていました。
土砂降りではないし、大丈夫そう。
朝食を食べようと近くのスタバに向かいます。



この日はチョコレートクランチフラペチーノの発売日でしたが、
雨が降って肌寒かったのでホットココアにしました。
ちなみに私、コーヒーは飲めません。
飲むと胃痛と吐き気と腹痛に襲われまする。
朝食のベーグルは野菜も入っているし、ちょっとは身体に気を使ってる感じでいいかなーとか自己満足。
愛用の羽田空港限定タンブラーを見た店員のお兄さんが、
「これ、珍しいですね」
と笑顔で言ったので私も笑顔で、
「わざわざこれを買うためだけに羽田に行ったんですよ~」
って答えてしばらく談笑。
三条大橋を見ながらのんびりと朝ごはんを楽しみました。

この後ホテルに戻り、薬を飲んで少し休憩してから荷造りをしてチェックアウト。
荷物は京阪三条駅のロッカーに預けて身軽にしてから京都文化博物館に向かいます。
ちょうど前日から大関ヶ原展がやっているということで、戦国好きとしてはぜひ見ておきたい。
しかも、たくさんの刀が展示されているとのこと。
私、刀も好きなんですよ。
幼いころから日本史好きで博物館に行けば刀の展示スペースからなかなか離れない子でした。
さて、開場前についてしまいましたが、すでに10人ほど並んでいました。
特別展込の入場料は1400円。
あとからツアー客らしき団体さんが来ましたが、広いので安心して観ることができます。
本日のメインはやはり、骨喰藤四郎。
粟田口吉光作の元・薙刀。
焼けて脇差に打ち直されたというのであまり期待してなかったんだけど、すっごく綺麗!
脇差って思ったより長いんだな……
いや、私の知識不足か。
骨喰藤四郎は京都豊国神社が所蔵しているそうな。
私、三月の京都遠征で行ったよ、豊国神社。

粟田口吉光さんを祀った鍛冶神社にも行ったわ……


こ、これはご縁があったという事なのだろうか……?
だとしたら嬉しい。
あいにくと、三條小鍛冶宗近作の三日月宗近は縁なくて見に行けませんが。
お金がない、仕事が忙しくて休みが取れない、体調がすぐれない。
そういうもろもろの理由が重なる時は縁がないという事なので無理はしません。
無理しても、飛行機が飛ばなかったり遅延したりしそうだからね。

さて、私が骨喰藤四郎を鑑賞していると急に声をかけられまして。
見ればカメラが。
え、インタビュー!?
頭が真っ白になってなにがなんやら。
どもってしまったし、きょどってしまったのでおそらく使われることはないでしょう。
すっかり感動が消えてしまったので、もう一度鑑賞をし直すことになりました。
最初のほうに見た毛利藤四郎や来国行作の太刀はすっかり記憶から飛んでしまいました。
ごめんね……

大関ヶ原展は4階と3階。
2階には京都の歴史や出土した物の展示。
最初の瓦の展示を見ていると係のおじさんが丁寧に説明してくれました。
継ぎ接ぎのない、丸い形そのままの出土品を見るのは初めてな私はおじさんと京都や出土品に関する話で盛り上がりました。
途中で海外の観光客に説明するためにおじさんが席を外し、一人でぐるっと見て回りました。
おじさん、英語ぺらぺらだったんだけど……すごいな。

博物館を出て、今度は八坂神社に向かいます。


曇ってはいたけど雨はすっかり止んでいたというのに、神社の敷地に足を踏み入れた途端に雨が降ってきました。
そこそこ降っていますが、なぜか傘はささなくても大丈夫な気がしました。
優しい雨というか、冷たいと思わなかったし気にならなかった。
お賽銭を入れて、厄払いと病気平癒を祈願しました。
おみくじを引いて、厄除けと健康祈願のお守りをいただいて帰ります。



不思議なことに、敷地の外に出たら雨は止みました。
これは神様に嫌われたのかなーと思っていたのですが、後で調べたらその逆。
神社で降られる雨は歓迎の印だそうな。
雨が禊になったのか、帰ってから体調が回復。
いずれ、お礼参りに行こうと思います。
夏の京都はつらいので、できれば九月ぐらいに……
その頃には仕事も落ち着いていると思うから。



神宮道に戻ってきて一休み。
出来立てわらび餅とお薄のセット。
左からプレーン、抹茶、竹炭
とてもやわらかくておいしかったです。
また食べに行きたいな~
ここのお店のお兄さんが仙台の出身で、伊達政宗について二人で語り合いました。
この時期は暇だそうで、次のお客さんが来るまで延々としゃべりました。
楽しかった~
私は人見知りが激しいから普段はほとんど誰とも話すことなく終わるんだけど、
今回の旅行はいろんな人と良くしゃべったと思う。
やっぱり京都はいいね。
心が安らぐよ……次はお礼参りの頃かな。





PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
忍者ブログ [PR]