忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


梅雨に入りましたね~。
毎日、よくも飽きずに降るものです。

さて、二週間経ったので再び追肥をします。

 

実が鈴生りのほおずき。
横にびょーんと伸びてきていたので、支柱で上に上げました。
本当は間引かないといけないんでしょうけど、収拾がつかないありさまに……。
形の悪いものを少々間引く程度しかできませんでした。



初収穫のほおずき。
熟して落下していたので収穫しました。
まだ収穫には早いはずなのに、思わぬプレゼントに嬉しくなります。
お味は……甘いです。
食感はプチトマトに似ている感じ。
例えるのは難しいのですが、おいしかったです。



ペピーノも順調に育っています。
少々間引きましたが、多すぎるくらい生っています。
毎日すくすく育っているのをみると、世話のしがいがあるというものです。

ほおずきとペピーノに追肥を施して様子見。
しっかり育てよ~。
PR

育て始めて4週間目。
日々、虫と戦いながら(大抵がなめくじとダンゴムシ。あと、カメムシ)、
ペピーノとほおずきの成長を見守り中。
乾燥に弱いほおずきは一日二回、ペピーノは一日一回の水遣り。

 

結実しているのがわかるかな?
今はまだ小さいこの実が食べられるようになるかは私の育て方次第でしょうね……。
まだまだ先だろうけど、頑張ります。



ほおずきの実はたくさん生って、大きくなってきています。
横に伸びてきているので、支柱を増やさないと……。


育て始めて3週間。
ずいぶん大きくなり、ペピーノは花が咲きました。




つぼみにトマトトーンをかけました。
トマトトーンは実つきがよくなる薬。
トマトやナスに使われます。
ペピーノもナス科だから効果があるかな~。

 

ほおずきも元気です。
たくさん花が咲いて、実もたくさん生っています。
両方に有機肥料をあげました。

元気に育ってくれていますが、そろそろ困ったお客さんが増えています。
それは、なめくじ。
プリンカップにビールを入れたトラップを仕掛けましたが、それでも被害が。
なので、今度はナメクジ退治の薬を併用。
さらに、レンガを裏返して小さななめくじを掃討。

虫食いの葉っぱを取り除き、効果のほどを調べます。
平日は世話ができないので、世話はまた来週です。

元気で育てよ~

久しぶりの更新になりました。
さて、食用ほおずきとペピーノの様子ですが、



虫に喰われてます……onz
葉っぱの裏とか見ても何もついていないんですけど、喰われているんですよね……。
正体がわからないことには対処ができない……。
でも大きくなりましたよ。
花もたくさんついているし、身も生り始めています。
そろそろ、肥料がいるかな?




こちらはペピーノ。
ハダニがつかないように葉の裏表に水をかけたり、
アブラムシ対策に薬を散布したりしている効果か、順調に育っています。
先のほうに花のつぼみができているので、そろそろトマトトーンを買っておくべきかな?
トマトトーンはトマトやナスの実つきをよくします。
ペピーノもナス科だから効果があると思うんだよね。

あと、ナメクジがうろうろしているのが気になるので、ビールトラップをしかけました。
ナメクジはビールが好きなので、プラスチックの入れ物に入れておくとよく取れます。
まあ、処理するのはとても気持ち悪いですが。
飲み残しのビールで十分なのですが、うちは誰もビールを飲まないのでわざわざ買って来ました。
贅沢だね~。
久しぶりに飲んでみたけど、やっぱり苦くて不味かった。
やっぱりお酒は甘いものに限る。

今日から4日間お休みです。
初日はお買い物。
久しぶりに車を運転しましたが、無事に運転できました。
まあ、朝だから交通量多くなかったからね。



以前から気になっていた食用ホオズキとペピーノ。
ちなみに私、とんでもない園芸音痴です。
父は野菜、母は園芸が得意なのに全く受け継いでいない残念な私。
ああ、あれだ。
河原の子ってのは本当じゃないかなーって思ってしまいますね。
まあ、悪いところはとことん受け継いでしまっているのですが。

一緒に植えてしまいましたが、どうやらホオズキのほうは肥料食いなようで。
ホオズキは2週間に一回、ペピーノは一ヶ月に一回追肥が必要らしい。
まあ、休みの日に与えればいいよね。
忘れないようにしないと。
あと、水やりも気をつけなきゃ。
虫除けは……どうしたらいいんだろう?
後で調べてみよう。

とにかく、実がなるように頑張って育てたいと思います。
そういえば、ホオズキは成長が早いとか書いてたなぁ……。



[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
忍者ブログ [PR]