忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎年恒例の海外旅行。
円安のため、レートが悪い悪い。
2年前は一万円→3200元だったのが、一万円→2500元に。(銀行レート)



今回お世話になるのはエバー航空。
飛行機好きにはたまりませんね!
ちなみに私、本命はキャセイパシフィック航空、ANAです。
関西三空港の中では伊丹空港が一番好き。
私の好みの話はさておき。



機内食。
選択肢はありませんでした。
鶏肉はやわらかくて美味しかったです。
パスタはよくわからない味だったけど。
左上のデザートのケーキが一番美味しかった。
いつも思うんだけど、どうしてパンがつくんだろう……?


食事を終えて、音楽聴きながらうとうとしていると、いつの間にか到着時間に。
結構近いよねーって、当たり前か。
沖縄の向こうなんだから。

ガイドさんと合流してホテルへ。
荷物を置いて、休憩してからおでかけ。
まずは雑貨店で(妹が)雑貨を買いあさり……1000元越えたとか言っていたな、確か。
ちなみに私は100元いっていません。
まあ、今回の旅行の目的だそうなのでいいんですけどね。
それからMRT(地下鉄)で移動してそごうへ。
夕食を鼎泰豐で食べる予定でしたが、まさかの一時間待ち。
いや、いつも混んでるっていうのは知っていましたけどね、
この前すんなりと入れたので覚悟していなかったというか……。
適当にぶらぶらして時間を潰し、ようやく食事にありつけました。



食べかけすんまそん。
注文したのは小龍包と鶏肉の小龍包、坦坦麺、チャーハンです。
小龍包はもちろん、チャーハンもとても美味しかった!
一時間待った甲斐があったなぁ~。


この日は疲れていたので、このままホテルに帰って寝ました。
あ、そうそう。
ホテルには日本語ができるスタッフがいるので安心でした。

PR


お正月の栗きんとんの残りを入れてパウンドケーキを焼きました。
市販の栗きんとんは水あめが多くてあまり好きではありません。
でも、パウンドケーキに入れると表面はかりっと、中はしっとりとしておいしかったです。


ブログ書きながら大河ドラマ見てました。
今回は地元なので俄然力が入ります。
あ、私の母の実家は赤松家の遠戚です。
確か、赤松則村の三男か四男の筋だったはず。
本家には家系図があります。
うちの祖父は新宅ですけどね。
武家の血筋は私の誇りです。

明けましておめでとうございます。
本年も『Over the Sky』をよろしくお願いいたします。

写真は我が家のお雑煮です。
丸餅を焼いて入れてます。
地方色の強いお雑煮文化に興味があるので、情報お待ちしております。

今日は母の実家に行って来ました。
お昼はすき焼きを食べ、祖父と酒を酌み交わしてきました。
ちなみに私、お酒はあまり得意ではございません。
あまり好きではないんですよね。
飲めるものも少ないし。
でも地酒とか好きで、部屋にはワインや日本酒、梅酒がストックしてあります。
なかなか減りませんけどね。

初めて年末年始をのんびり過ごしています。
小説の執筆に時間を裂けるのは嬉しい限りです。
……なかなか進みませんけどね。

 

どうも、大変ご無沙汰しております。
仕事が忙しいです。
今週は6勤でした。
来週も6勤の予定。
でも、それが終われば長期休暇です。
年末年始がゆっくり休めるなんて素晴らしい!
それまでが地獄なんですけどね……。


年賀状が書き終らない。
部屋の片づけが終わらない。
小説が書き終らない。
ゲームしたい。
空港に遊びに行きたい。
寒いから冬眠したい。


どうすればいいですか。
やりたいことがたくさんあるのに時間が足りない。


あ、ノルウェーの友人にクリスマスメール送るのに文章考えてない。
だれか、時間とモチベーションをください。
いや、マジで。




祖母の誕生日プレゼントに芋あん大福を作りました。
材料は白玉粉、サツマイモ、砂糖、栗の甘露煮。
餅に刻んだ栗を入れて、栗の甘露煮を芋あんで包んでから餅に包みます。
久しぶりに和菓子作ったから形がいびつ……。
でも、味はよかったらしいっす。
あ、私、和菓子苦手なんで食べられないんですよねー。

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
忍者ブログ [PR]